(株)エルスリーです。
とうとう、この日がやってきました!
長年の目標であった、事務員さん向けの『ビジネス☆マナー研修会』を実施できる事になりました。
今回は、お取引金融機関の鳥取銀行さんより講師の先生を紹介して頂きました。写真左中央のキャメルジャケットの素敵な女性が講師の中地先生です。
参考という事で、ビジネス電話応対の資料を見せて頂いたり、、、、先生ご持参の『研修用お電話セット』に挑戦してみました。このセット、お話した内容の録音が出来ます。実験台の森尾ゼネラルマネージャー。
『ハイ、もしもしお電話ありがとうごさいます。エルスリーの森尾です。』緊張気味に先生と応対しておりました。
結果報告です。
いつものように、電話応対した森尾部長。
録音済の自分の応対を聞き直した印象を聞いたところ、自分の声に冷たい印象を感じたとのコト、、、、、
中地先生曰く、“ありがとうございます!” という気持ちがないと電話の相手先に感情が伝わらないのが当たり前。
確かに、事務的に『ありがとうございます』と声に出すだけでは、相手様に気持ちや感情が伝わる訳ないですよね。
研修会は月に1回の合計6回、電話に出る機会の多い社員にて実施予定です。
研修後の電話応対に何か改善がみられるのでしょうか?
今から楽しみです。
以上、(株)エルスリーでした。