デイサービス『フィットネス☆デイ湖山』です。
本日は、立位補助機『Sara Stedy ~サラ・ステディ~』のご紹介です。メーカーカタログによりますと、患者様・利用者様の座位から立位への移乗を1日を通して1人介助で行えます!とのコト。こんな感じで、、、、こんな感じです。
介護に係わった経験がある方なら、とーぜんの疑問が沸いてきます。
『本当で1人介助が出来るの?』
では、デモ機をお借り出来ましたので、確かめてみましょう!椅子から立ち上がって貰います。※ご自身で立ち上がれる方専用の補助機というコトが分かりました。転倒防止の為に、前のバーを握ってもらいます。※立位がある程度保てるある程度の握力がある方専用の補助機というコトが分かりました。座面を座れる位置に戻します。座って頂いたら完了です。
お次は、動かしてみましょう。足回りは良好です。平坦な場所であればスイスイです。これぐらいの幅の扉なら通れます。施設なら余裕です。
結果です。
本当に1人で介助が出来るのか?
まどろっこしく言うと『ご自身で立ち上がれて、ある程度の立位(30秒くらい)&ある程度の握力(バーを握ってご自身を支えることが出来る)がある方専用の補助機』
簡単に言うと『お一人での歩行に少し不安がある方の補助機』といった感じですね。
「サラステディ、あんまし使えないじゃん、、、、」と思ったアナタ!
半分正解です。サラステディが生まれた国はスウェーデン。
介護の考え方が日本とは全く別なお国です。
そんな『Sara Stedy ~サラ・ステディ~』
思わぬ副産物を見つけました。
使用時に背中が伸びます。
実際に使って頂いた利用者様からも、背中が伸びるとのお声を頂いております。
リハビリ器具としては『アリ』かもしれません。
長文、失礼致しました、、、、、
以上、デイサービス『フィットネス☆デイ湖山』でした!